2021年05月30日

楽 ~楽しい草を見つける~


今年はやっぱり季節の進みが早く、もう紫陽花が咲き始めている場所がありました。
紫陽花
(2021年5月26日撮影)

もしかしたら蛍の出現も早いのでしょうか?


連休も普段の休日も、なかなか遠出ができない毎日が続いていますね。
この状況下になってからずっと同じことを言っているような気もしますが、家のご近所でも通勤・通学中でも、楽しいことを見つけていくのが、この暮らしを楽しむ秘訣ではないでしょうか。

こちらは歩いているときに見つけた風景。
ブロック塀の穴に生えている野草

ブロックの穴の中にそれぞれ草が住みついています。
なんだかおもしろいなーと思ったので、「個室草(こしつくさ)」と名付けてみました。
これからこの視点を持って、個室草を探してみようと思います!


と思ったら、同じ通りでこんなものを発見!
バジルの苗

こちらはおそらくバジルの苗でしょうか。
もちろん自然に生えているものではないのですが、しっかりと区画された場所というのがまたおもしろいかなと。


もともと瓦屋根なんかの上に生えている草を見るのが好きで、
これは「屋根草(やねくさ)」と名付けていました。
屋根の上に生えている野草


もし毎日がちょっと味気ないなぁと思ってる方がいらっしゃいましたら、
試しに「個室草」や「屋根草」を探してみてはどうでしょうか。
前ばかりみていては疲れることもあります。
上を見て、足下だって見てください。
他にもおもしろい草や現象に気づけるかもしれません。


野草などはこちらのブログでもちょくちょくご紹介していますが、Instagramでは随時投稿していますので、ご興味のある方はご覧になってみてくださいね。




押してもらえると励みになります♪
ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ



同じカテゴリー(楽 ~暮らしの楽しみ~)の記事画像
季 ~ハーブ染めと香りのレッスン~
楽 ~スマイルプロジェクト~
季 ~秋の道草さんぽ~
◎ ~「何もない」「何もしない」贅沢~
整 ~やりたいこと100リスト~
同じカテゴリー(楽 ~暮らしの楽しみ~)の記事
 季 ~ハーブ染めと香りのレッスン~ (2018-10-31 22:21)
 楽 ~スマイルプロジェクト~ (2017-02-04 12:00)
 季 ~秋の道草さんぽ~ (2015-11-20 18:00)
 ◎ ~「何もない」「何もしない」贅沢~ (2015-04-25 10:23)
 整 ~やりたいこと100リスト~ (2015-01-18 01:04)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。