2012年11月24日

京 ~“ご縁の道”金戒光明寺~

NHKの「仕事ハッケン伝」という番組で、お笑い芸人・麒麟の川島さんが、庭師に弟子入りして仕事を体験するという企画がありました。その仕事の一環で、実際に川島さんがデザインして、職人さんたちとつくりあげた庭があります。

岡崎にある金戒光明寺というお寺です。
金戒光明寺の門前
普段は非公開だそうで、秋の特別公開の期間で拝観することができました。

メインの“紫雲の庭”も見事です。
紫雲の庭


びわ湖を模した池にかかる紅葉もグラデーションが鮮やか。
池にかかる紅葉


上を見上げて感嘆しっぱなし
鮮やかな紅葉


こちらが川島さんが手がけた庭“ご縁の道”。
ご縁の道


お庭の一番奥にあって、太陽が入りすぎず、ちょうど落ち着く光加減。
午後に行ったのですが、木漏れ日が良いかんじです。

さまざまに迷い、苦しみ歩んできた青と赤のふたつの道が出あい、
一本のしっかりした紫の道を歩んでいく様子が表現されています。

ハートの形の石も、何か御利益がありそうです。
ハートの形の石


ご年配のご夫婦も、仲良く拝観。
こんな風になれたら素敵ですね♪
紅葉とご夫婦


秋の特別公開は、12月4日(火)までです。

現在は山門の修復中とのことで、立派な門が見られず残念…
今まで全く知らなかったお寺なのですが、また行ってみたいと思います。
平安神宮からも近いのでぜひ訪れてみてくださいね。



押してもらえると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへブログランキングへ



同じカテゴリー(京 ~おとなり京都のこと~)の記事画像
告 ~【第32回 森の手づくり市】~
京 ~祇園祭宵山へ~
季 ~紫陽花を観に~
催 ~糺の森ワンダーマーケット~
京 ~宇治めぐり~
同じカテゴリー(京 ~おとなり京都のこと~)の記事
 告 ~【第32回 森の手づくり市】~ (2019-09-27 10:05)
 京 ~祇園祭宵山へ~ (2019-07-28 23:13)
 季 ~紫陽花を観に~ (2019-06-30 15:03)
 催 ~糺の森ワンダーマーケット~ (2017-11-26 16:12)
 京 ~宇治めぐり~ (2017-07-10 00:18)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。